KAPPA NOVELS
光文社
トップページへ
新刊
既刊
過去のトピックス
KAPPA-ONE 登竜門
リンク
KAPPA NOVELS

◎本格推理小説◎
シャーロック・ホームズと賢者の石

五十嵐貴久(いがらし・たかひさ)
定価:860円(819円+税)
ISBN 978-4-334-07656-6

世界を虜にしたホームズの魅力がここに凝縮!
21世紀に甦った“聖典”。
諮問探偵業を引退後、ワトスンとともに、ニューヨークで静養中のホームズに、世界的な大事件が降りかかった! なんと高名な歴史学者であるニューヨーク大学の教授が「賢者の石」を発見し、ドイツ軍がその強奪を目論んでいるというのだ。そんな状況下で教授のひとり息子が姿を消す。ドイツ軍に誘拐されたに違いない、と教授は主張するのだが・・・・・・。ラストシーンに胸が躍る! ホームズ・パスティーシュ史上に残る傑作「賢者の石」のほか三編と、「シャーロック・ホームズ全集」(光文社文庫)の翻訳者・日暮雅通の「ホームズ・パロディ/パスティーシュの世界」を収録。ファン必読の傑作集!

<著者のことば>
結局のところ、ミステリーとはシャーロック・ホームズに始まり、シャーロック・ホームズに尽きるのではないか、という思いを新たにしています。今回、このパスティーシュを書くにあたり、聖典をそれこそ何十回と読み返しましたが、何度読んでも面白いことに改めて驚きました。もし、今回のパスティーシュが面白いとしたら、それはすべて原典であるシャーロック・ホームズ物語の力によるものです。わたしがしたことは、ちょっとだけ違う角度から光を当てるという作業だけでした。楽しんで読んでいただければ幸いです。



→もどる
書影【シャーロック・ホームズと賢者の石】


その他の作品
| →一覧へ










光文社/ノベルス編集部
当ホームページに掲載されている文章・画像写真などを無断で複製することは
法律で禁じられています。またすべての著作権は(株)光文社に帰属します。
Copyright(c)2004 Kobunsha Ltd.All Rights Reserved.